【Q】マンションと一戸建てどちらがいいですか?

A:決めてかからず、まずは柔軟に色々と見てみましょう。

まず、マンションのメリットとは何でしょうか?
マンションの多くは、駅に近くセキュリティもしっかりしていて、共働き夫婦には非常に住みやすそうです。一戸建てに比べると、豪華な内装や使い勝手の良さそうなプランが採用されているケースが多いように思います。また、すべてがワンフロアで済むから生活しやすい。これもかなり大きなメリットです(一部メゾネットプランもありますが)。カウンターキッチンで子供の様子を見ながら料理とか、洗濯機からバルコニーだって一直線です。
一方、デメリットとしては、最上階でもないと上の階の物音が気になる、という点が真っ先に考えられるでしょう。逆に、下の人にも「迷惑だ」と言われる可能性もあります。また、「庭が持てない」という点が気になる人もいると思います。

一戸建てに関しては、その裏返しになりますね。マンションに比べれば騒音を気にしなくて良い、いざとなれば建て替えることもでき自由度が高い。庭や駐車場をつくることもできる。その分、予算を考えると都心から離れてしまったり、駅から距離が遠かったり、セキュリティに不安があったりします。
メリットやデメリットを整理してみれば、ルーフバルコニーのあるマンションなどは「一戸建ての庭」の要素もありますので、「絶対に一戸建てがいい!」という人でも一度マンションを見てみる価値はありそうです。
また、よく一戸建てを選ぶ人に「修繕積立金がかかるからマンションは嫌だ」と言う人もいますが、一戸建てでも自分で修繕費を貯めていかなければいけないのは一緒です。
いかがでしょうか?自分の条件と照らし合わせると、マンション・一戸建てのどちらが向いていますか?「どちらでも当てはまりそうだ」ということなら、柔軟に色々と見てみることが良い物件に巡り合えるコツです。
私は営業をしていて、マンションご希望の方に一戸建てをお勧めすることも、またその逆もよくありました。前述の「動機の確認」の中で、物件種別に明確なモノがなければ、まずはいろいろな選択の可能性をもってみるのもよいのではないでしょうか。

(以下更新2024/05/13)
中古物件で大規模なリフォームやリノベーションすることを考えている場合は、マンションと一戸建てで違いが出てきます。 マンションでリフォームを行う場合、ほとんどのマンションでは管理規約によってリフォームの制限が定められています。たとえば、フローリングの制限が代表的な例で、戸建て用のフローリングとは違い、少しフカフカしたクッション性(遮音性)のあるフローリングを使わなければならないことが多いです。マンションによってはフローリング自体を禁止されているところもあります。また、そもそもリフォームをするのに隣接住戸の許可が必要だったり、管理組合に申請が必要だったりします。 そのような定めがあるマンションに対し、戸建てについては自由にリフォーム・リノベーションができるのが魅力です。ただ、一般的なファミリータイプのマンションに比べて建物面積が広くなる場合が多いのと合わせて、外壁や屋根、外構といった部分も自分たちで修繕する必要があるため、リフォーム費用はマンションより高額になりがちです。また築年数の古い戸建てで耐震補強などが必要な場合は、構造部分から修繕する…という大掛かりな工事を要する可能性もあります。 大規模なリフォームやリノベーションすることを前提にお住まい探しをされている方は、そういったことも視野に入れて、マンションか一戸建てかを比較してもよいと思います。



(以下更新2022/07/02)
《ホリケンのコバナシ》

実は私、マンションにも一戸建てにも住んだことがあります。
一般論ではなく、私の感じた「マンションと一戸建て」について。

これまた実は私、以前はマンション派でした。庭の手入れやメンテナンスについて、自分で色々やるのが面倒くさいと思っていたんです。

そして実際に住んでみて…マンションはマンションで意外と面倒くさいこともあることに気づきました。管理組合の役員に当たったんです。色々な方が住んでいるわけですから、意見も様々。そして管理組合への温度もさまざま。なかなか意見がまとまらず、大変でした。同じような経験をした人が周りにもいるので、「マンションあるある」なのかもしれません。

そして一戸建てに住んでみて、面倒くさいと思っていた庭の手入れやメンテナンスが意外と面白いことに気が付きました。(どこからか「今だけだよ」という声も聞こえてきそうですが…。)また、階段の上り下りももっと面倒くさいと思っていましたが、今のところ苦になっていません。
それよりも…マンションのエレベーターが面倒だった!最上階に住んでいたこともあり、エレベーターが上がってくるまで地味に時間がかかりました。急いでいるときなんかは非常に焦りました。またアウトドア好きな我が家は、たくさんの荷物を持って出かけることがよくあるのですが、荷物を持っての移動が大変でしたね。戸建てだとすぐ出られて、すぐ車に載せられて。便利なことを実感しています。

でも戸建てに住んでいるとちょっと緊張感があります。ゴミ出しとか、早朝・深夜の騒音とか…。特定されやすいだけに、ご近所さんに迷惑かけていないかな?とナーバスになることも。その分、マンションは大勢の中のひとりという感覚があり、気楽だったなと思います。

こんな風に住んでみて初めて「思ってたのと違う!」と気づくこともあるので、「戸建て」「マンション」という種別にこだわるよりも、周りの環境や立地にこだわったほうが、よい物件に巡り会えるのかもな…とホリケンは思うのでした。

記事ピックアップ

  • 【Q】マンションと一戸建てどちらがいいですか?

    住まいの希望条件を箇条書きにして優先順位をつけてみましょう。 マンション、一戸建て共にメリットとデメリットがありますので、箇条書きした希望条件とメリット・デメリットを検討してみることをお勧めします。 たとえば、マンションのメリットは駅に近く、セキュリティがしっかりしていて、ワンフロアで生活できることです。デメリットとしては、上下階の物音だったり、庭がないことだったりします。一戸建てはその裏返しで予算を考えると駅から遠かったり、セキュリティに不安があったりします。 いろんな選択の可能性を検討してみましょう。

    詳細を見る

  • 【Q】物件の選び方のコツはありますか?

    家を買おうと思ったら、普通の場合は、まず住宅情報誌を買ったり、モデルルームに行ったり、ネットで調べたり等の行動を起こします。でも、実際に行動をする前になぜ自分は家を買うことになったのか、その動機を確認してみましょう。動機を確認することによって、家を買いたいと思った理由が見えてきます。さらにその理由をクリアしていくことで、理想の住まい像が見えてきます。そして、その理想の住まい像を具現化していく作業が物件選びの軸になっていきます。

    詳細を見る

  • 【Q】物件をたくさん見てもなかなかいい物件がないのですがどうしたらいいでしょうか?

    住まいの希望条件を箇条書きにして優先順位を付けることをお勧めします。 家探しの条件には、ハード面の条件とソフト面の条件の 2 種類あります。 ハード面は、駅からの距離や通勤距離、利便性、また部屋の広さなど、物件のスペックに関わる条件です。 ソフト面は、家の外観や内装、庭の雰囲気、街の雰囲気、自然環境など物件のスペックには出てこないような、人の感情に起因する条件です。 ハード面、ソフト面を考慮しながら、自分にとって大事にしたい条件は何かを考え、優先順位付けしていきましょう。

    詳細を見る