【Q】リフォーム・リノベーションの魅力は何ですか?

A:予算内で住みたい場所に、住みたい空間を手入れられます。

 

家探しをしていて「もう少し、リビングが広かったら・・・」「フローリングの色が・・・」「収納のスペースがもっと・・・」ということを感じたことはないでしょうか?「音楽を思う存分聴きたいなぁ」「お気に入りの店のような空間にできたらなぁ」「映画のような部屋で暮らしがしたいなぁ」と夢描いたことはありませんか?
これらを解決し、夢の実現につなげる可能性が「中古×リノベーション」にはあります。すべてを自分仕様の空間とすることができるのです。
たとえば、リビングや玄関の広さ、床、壁の色や素材、キッチンや浴室の設備機器など、あらゆるところを思うがままに変更していただけます。つまり、それまでお住まい探しのポイントとなっていた、「現状の間取り、設備、カラーリング」などを絶対条件から外すことができます。
存在している住宅、規格化された住宅にライフスタイルを合わせるのではなく、あなたが最も心地の良い空間を選択、創造していくことができるのです。

 

また、前述の通り、新築と中古を比較した場合、個々の価格は立地や広さなどによって変わりますが、中古物件の方が一般的に割安になります。つまり左の図にあるように同様の立地および空間の条件であれば、新築物件の購入と中古×リフォームでは総予算に差額が生じてくるのです。

 

予算をギリギリまで不動産購入に使うのではなく、インテリアや家具などに予算をまわしてみてはいかがでしょうか。中古×リノベーションでは、画一的な住まいではなく、自分スタイルの家を作り、余裕を持って暮らしを愉しむことができます。
そう、中古×リノベーションでは、「予算内で、住みたい場所に、住みたい空間を手に入れる」ことができるのです。

記事ピックアップ

  • 【Q】マンションと一戸建てどちらがいいですか?

    住まいの希望条件を箇条書きにして優先順位をつけてみましょう。 マンション、一戸建て共にメリットとデメリットがありますので、箇条書きした希望条件とメリット・デメリットを検討してみることをお勧めします。 たとえば、マンションのメリットは駅に近く、セキュリティがしっかりしていて、ワンフロアで生活できることです。デメリットとしては、上下階の物音だったり、庭がないことだったりします。一戸建てはその裏返しで予算を考えると駅から遠かったり、セキュリティに不安があったりします。 いろんな選択の可能性を検討してみましょう。

    詳細を見る

  • 【Q】物件の選び方のコツはありますか?

    家を買おうと思ったら、普通の場合は、まず住宅情報誌を買ったり、モデルルームに行ったり、ネットで調べたり等の行動を起こします。でも、実際に行動をする前になぜ自分は家を買うことになったのか、その動機を確認してみましょう。動機を確認することによって、家を買いたいと思った理由が見えてきます。さらにその理由をクリアしていくことで、理想の住まい像が見えてきます。そして、その理想の住まい像を具現化していく作業が物件選びの軸になっていきます。

    詳細を見る

  • 【Q】物件をたくさん見てもなかなかいい物件がないのですがどうしたらいいでしょうか?

    住まいの希望条件を箇条書きにして優先順位を付けることをお勧めします。 家探しの条件には、ハード面の条件とソフト面の条件の 2 種類あります。 ハード面は、駅からの距離や通勤距離、利便性、また部屋の広さなど、物件のスペックに関わる条件です。 ソフト面は、家の外観や内装、庭の雰囲気、街の雰囲気、自然環境など物件のスペックには出てこないような、人の感情に起因する条件です。 ハード面、ソフト面を考慮しながら、自分にとって大事にしたい条件は何かを考え、優先順位付けしていきましょう。

    詳細を見る